金沢視察に行ってきました(1)

雨80%といわれた14日(火)と15日(水)2日間の視察旅行。よく金沢へ訪れる友人Iさんから「弁当忘れても傘は忘れないように」と出かける前に聞かされていました。貸し切りバスが金沢駅まで迎えに来ていたので濡れずに金沢商工会議所到着。ガラス張りの綺麗な建物でした。2時間程、金沢における商店街活性化の取り組み・現状・今後について等等、詳しくお話戴きました。

 

 

 

 

大和デパート香林坊店の前。初めてみる金沢の冬の風物詩雪吊りが施されていました。重い雪から樹木を守るため、企業・一般家庭等11月1日から準備するそうです。

PREGOは、金沢市のタウンマネージメント機関(金沢TMO)が中心市街地の空地を有効活用し、中心市街地の活性化を図ることを目的としてつくられた。ミラノでよく見た景色でした。何より感動したのは空の色。

PREGOを通り抜けると裏道と思えない、綺麗な水の川を前に金色の明かりの店が並んでいる。散策がこんなにも楽しいと思うのは何年振りだったでしょうか。

 

車を見てください。坂道なのがわかるでしょうか?きれいな街をうっとりして歩いていましたが、坂道が多いことにも気が付きました。

 

歩いて21世紀美術館にも寄りました。少し時間があったので、親切な運転手さんが予定外の美術館を案内してくれたのです。時間の都合で館内無料コースの外側1周ですが、有名なプール等は観覧出来ました。そのまましいのき迎賓館に寄り横の広場から100万石の石垣を見ました。暗いのですが、照明により荘厳さを一身に感じました。9Cmヒールで随分歩きましたが、気分が高揚していたのか全然疲れは無かったです。\(^o^)/

 

金澤玉寿司総本店にて食事。お造り・焼物・揚物・・・金沢料理の治部煮・唯一カニを使った紅ずわい砧巻き・金粉かかった蓮蒸し等を美味しく頂き・・・・1日無事終了でした。

 

エレガントシューズ  アケタ

〒 760-0043 香川県高松市今新町7-3(ライオン通4番街)

TEL(087)821-6687

FAX(087)823-5592

営業時間 10:00~21:00