各地で梅雨入り

梅雨入り報道が聞かれた後の6月7日、雨の中高知へ行きました。女性の全国大会が開催されるのに参加目的がありましたが100%雨予報。予報どおり朝から雨。一人遠足を楽しもうと2両編成の1号車に乗り込むと車内は4名の乗客のみ。

発車してすぐ、資料に目を通そうと準備しましたが、ギシギシっていう揺れを感じ思わず笑いが(声を殺して)出ました。子供に返った楽しさを感じたのです。遠足より探検に出るようなんて(^_-)-☆。そのうち体も左右に揺れるよう(^^♪。車窓には雨が吹き付けてせっかくの美しい景色を撮ることができませんでした。でもこいのぼり達は雨の中しっかり泳いでくれていました。

 JR高知駅のすぐ前から路面電車に乗れるんですね。便利ですね、傘も差さずに電車乗り場に到着。待つこと2・3分、その間に電車料金の支払方法を電車を待っている女性に尋ねると、同乗するからと案内して下さいました。車中で高知ならではのお薦め話を聞いていると皿鉢料理・トマト・芋ケンピ等・・・。はりまや橋で彼女が降りるとき会話を聞いていた隣に座っていた女性が私を商店街までの案内役を申し出て下さいました(高知の女性は皆さん親切ですね)

 

是非行ってみてと勧められた「ひろめ市場」、昼前なのに賑わっていました。案内して下さった女性に促されお寿司とみそ汁を頂きましたが、彼女がいないと席に着くことなくその場を離れたと思い、「ひろめ市場」の経験は彼女のお陰と感謝しています。

 

 

お薦めのトマト等の土産を購入後、某ホテルで行われる

フォーラムに参加。尾崎正直高知県知事の基調講演・パネルディスカッション等々に心を動かされ・・・懇親会に・・・

 

 

皿鉢料理、美味しい珍しい食材も次々と出されましたが同じテーブルに着いた高知の女性が丁寧に説明し、給仕して下さったので楽しい時間を過ごすことができました。(^^)v

 

 

 

 

今回の旅、楽楽と歩き回って帰ってこれた私の靴を紹介します。マドラスのウエッジヒールで9センチ高。アーチがしっかりしていて高さを感じさせないのです。エナメルコーティングしているので雨も気になりませんでした。 

エレガントシューズ  アケタ

〒 760-0043 香川県高松市今新町7-3(ライオン通4番街)

TEL(087)821-6687

FAX(087)823-5592

営業時間 10:00~21:00